IMG_8127

ひまわり(向日葵)
別名:日輪草  英名:サンフラワー

学名
キク科 一年草
高さ:30cm~3m
花期:6~10月
原産:北アメリカ中西部
国花:ペルー共和国

花言葉  あなたをみつめる 愛慕
誕生花  
IMG_8128

由来
日輪は太陽のこと。
サンフラワーとは、花が太陽に似ているから説、太陽にしたがうから説。

・インカではひまわりは太陽神の化身として崇拝されていました。
神殿に使える者は、胸に黄金のヒマワリをつけていた。
・コロンブスがアメリカ大陸発見のあと、ヨーロッパに伝わり「サンフラワー」と呼ばれるようになった。それまではキンセンカが太陽の花だった。ドイツでは「太陽の王冠」と呼んだ。
・江戸期に渡来。漢名の向日葵の文字を当てた。

・原種の花の色は黄色の一重で小さいが、品種改良され花経が30cmを越えるものや、チョコレート色、八重咲きなどもあります。

・種からは良質の食用油が採れる。滋養、薬用にされた。
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

花が太陽を追うのは本当か?
 若い枝先と蕾は太陽に向かって回転運動をしますが、明るい方を向いて花びらが開くと動かなくなります。
IMG_8131


映画『ひまわり』
ソフィアローレン演じる主人公が、夫の死んだとさせる地を訪ねると一面に向日葵が咲いていました。
切ないメロディーが流れるヒマワリ畑の場面は印象的でした。
himawai-


・画家のゴッホは『ひまわり』の絵は有名。

・一粒の向日葵の種まきしのみに 荒野をわれの処女地と呼びき
『空には本』寺山修司

・夏の季語
向日葵や天にも地にも夕焼けくる
 山口誓子
向日葵や信長の首斬り落とす
 角川春樹
IMG_8132

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

伝説
 池に姉妹のニンフが住んでいました。姉はクリュテイエ、妹はレウコティエ。
水の精の掟で水の上で遊ぶのは東の空が白むまでと定められていました。
 ある日二人は時間を忘れ、天に駆け上るアポロンを見てしまったのです。
二人はうっとり見とれ、アポロンも微笑んだ。
 恋に目がくらんだ姉のクリュティエは妹を出し抜きアポロンに近づこうとしましたが、アポロンが愛したのは妹のほうだったのです。
切ない思いでクリュティエは野原に立ち、太陽に哀れみをこいました。
9日9夜立ち続けているうちにやせ細り、足に根が生えヒマワリの花になってしまったのです。
あわれなヒマワリはそれでもなお、朝から日暮れまで恋しい太陽の姿を追い求めるのでした。
(ギリシャ神話)
IMG_7895

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
・・・・
2007年 
 この年はホームセンターで買った種を蒔きました。
双葉が出た!三つ葉です。本葉が出て15cmまで伸びた。やはり3枚ずつ葉がでます。
ここで、しおれてしまいました

2006年
 向日葵の苗を買ってきました。
40cmくらい伸びたところで花を一つ咲かせてくれました。
矮小種だったみたいです。

2005年
 100円ショップで向日葵の種を買って来ました。 数日後、肉厚の小さい双葉に大きな期待を寄せました。  
himawari-me

背丈を越える向日葵を育てたかったのです。 踏みつけないように名札を立てました。
 見上げると、ヒヨドリが2羽(番かも)やってきていい声で鳴いています。なんて素敵な朝・・・・。
翌日、昨日出た双葉が倒れ、土の表面が荒れています。
ない!種がない! 鳥が啄んだのです。
 残りの種を植木蜂に植え、ベランダで育て、双葉が出てから植え替える事にしました。
そして何とか150cmまで伸び花を咲かせました。 
himawari1


✿・・・・✿
最期まで見ていただき ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村